妊娠のしくみとホルモンのしくみ│B/CARAT笹塚 コラム

妊娠のしくみとホルモンのしくみ

妊娠のしくみとホルモンのしくみ

免疫力の低下によって、身体には悪い影響が現れてきます。外から侵入してくるウイルスを防御できないと風邪をひきやすくなってしまいますし、他の感染症にかかりやすくなります。その他にも肌の炎症や、食中毒、歯周病にもなりやすい体質になってしまうのです。

免疫力の低下にはさまざまな原因がありますが、妊婦さんは特に気を付けた方がよいでしょう。妊娠中はホルモンバランスが崩れがちですし、つわりによって食事が摂れず栄養状態が悪くなってしまい、ストレスも多く感じがちになってきます。

また妊婦さんの身体の仕組みとして、妊娠中は赤ちゃんと母体を守るために、免疫機能の働きを低下させるようになっています。つまり妊婦さんの免疫力の低下は、身体が自動的に行なうのでやむを得ない状況になってしまうのです。これは、女性ならではの特徴といってよいでしょう。

もうひとつ、女性ならではの免疫力の低下があり、更年期障害といわれています。更年期障害とは一般的に、閉経時期をはさんだ前後10年間を呼んでいて、年齢としては45歳~55歳が更年期といわれています。もちろん、個人差はあるのでこの年齢に限ったことではありませんが、更年期の期間に起きるのが更年期障害と呼ばれる症状です。

まず、妊婦さんと同様に免疫力の低下が見られます。ただし、更年期障害による免疫力の低下は身体が自動的に行なうのでなく、さまざまな要因が重なって起きてしまいます。更年期障害の症状では、肩こり、疲れやすい、頭痛、のぼせ、腰痛、不眠、イライラなどいろんな症状が現れます。一般的によくいわれるのがイライラする現象でしょう。

イライラする要因として、不眠で寝不足が続き、肩こりが酷くて頭痛まで起き、腰も痛い状態になれば、平常心でいられなくなるのは当然です。特に更年期には、ホルモンバランスが崩れ自律神経も乱れてくるため、イライラしてしまうのは仕方ないことなのです。

このような女性特有の症状に有効なのが、B/CARATでの施術です。妊婦時は無理でも出産後に、鍼灸やEMSを用いたトレーニング「B/CARAT training」または、ハンモック整体、メディカルエステなどを行なうことで、筋肉の凝りをほぐして血行を良くし、免疫力をアップさせることができます。当然、更年期障害に苦しんでいる方も、B/CARATに相談すればベストな施術を受けることが可能です。

免疫力の低下によって風邪をひきやすくなった方、不眠で悩んでいる方、更年期障害で苦しんでいる方は、さまざまな施術が可能な「B/CARAT」に相談してみましょう。

top

B/CARAT